10万円は外国人でももらえるの?

もらえます!

マイナンバーカードを持っている人はオンラインで申請ができますが、ほとんどの人は持っていないと思います。
では、どうすればいいのか?
いつなのかはっきり言えませんが、市役所や区役所に住民登録していれば、10万円をもらうための書類が送られて来ます。
その書類に在留カードなどの身分証明書(ID)と銀行の口座番号などを記入して送り返すだけです。
いつ頃10万円振り込まれるかはわかりませんが、早ければ5月下旬、多くは6月以降になるのではないかと思います。

多くの皆さんが、バイトのシフトが入らず収入がなくなってしまい困っていると思います。
一番困るのが家賃の支払いだと思います。
家賃を補助してもらえるこんな制度もあります。

これは全員がもらえるものではないですが、バイト先のお店が休業してしまい、収入がなくなり家賃が払えない場合に補助してもらえるかもしれません。
相談は以下の場所で受け付けています。

コロナウィルスの影響で、内定を取り消されたり入社日を先延ばしにされたりした人も少なくないと思います。
私たちは、できるだけ皆さんに役立つ情報を随時発信していきます。

頑張りましょう!